ひと握りのお金とささやかな知恵で目指せセミリタイア
高配当ファンド

配当金生活を目指す高配当ポートフォリオの運用成績【2021年4月末時点】

2021年4月の我が高配当ファンドの運用成績を発表します。

気付いたら4月も終わり、やっとゴールデンウイーク突入です。

よめちゃん

ゴールデンウイークなんかあっと言う早く終わってしまうんだろうなあ…

今年のゴールデンウイークは緊急事態宣言もあるし、家族でのんびりと過ごそうと思います。お金もかからなくていいよね~

まとまった時間で今後の資産運用についても戦略を練っていきたいです。

ワタシ

おいらは普通に仕事だし、連休って何??

ということで2021年4月の運用成績をまとめていきます。

2021年4月の成績

2021年4月30日現在の高配当ファンドの運用成績は以下のとおりとなりました。

TOTAL RETURN月次-0.24%
年初来12.33%
JAPAN STOCK月次-2.34%
年初来8.07%
US STOCK月次2.29%
年初来17.69%

日本株運用と米国株運用を合計したリターンは前月比-0.24%、年初来+12.33%となり、前月比でわずかながらマイナスとなりました。米国株は好調でしたが、月末にかけて日本株がジリ下げで不調な月となりました。

それでは詳しく2021年4月の運用状況について見て行きましょう。

日本株運用の部

日本株運用は、前月比-2.34%、年初来+8.07%となりました。

日経平均株価はやや軟調に推移しましたが、3月決算の権利落ち翌月の割には良く踏ん張っているな、という印象です。

前月との比較では、ヒノキヤグループ、CDS、日本SHLが上昇、上方修正した日本電気硝子も好調。一方で先月好調だった三菱UFJフィナンシャルグループ、HUグループ、綜研化学などは軟調でした。

今月の売買は2銘柄。フォーバルテレコムとMS&ADを新規買いしました。

【高配当株投資】2021年初!高配当銘柄の新規組入れを決行しました 今日は我が家で運用している高配当銘柄投資の売買についてのご紹介です。 最近は、日米ともに株価が落ちそうで落ちないように見えますが...

探せば高配当銘柄ってあるもんですね~。今月は20万円ほど追加投資しましたが、来月以降も軟調ならさらに追撃買いを試みたいと思います、セルインメイカモン。

また、保有株の中では続々と決算発表が続きます。現時点では6銘柄で増配発表されています。めでたいっ!

EPSとあわせて一覧表も修正しました(赤字の部分)。まだまだ決算発表が続きますが、我がファンドはどうどうと決算マタギを決行していきます。

米国株運用の部

米国株は、前月比+2.29%、年初来+17.26%となり、3か月連続プラスとなりました。

保有株は先月と比べて全体的に上昇しました。GPC、MO、TGTあたりが上昇。メンソールたばこ販売禁止で揺れたMOは50株ほど急落したところで買い増ししています。

チャンスがあれば引き続き追加投資を狙っていきたいです。ということで今月の米国株の配当金です。

当月は7銘柄から配当を受け取りました。合計額は約190ドル、日本円に換算して約20,000円程度となりました(1ドル109.26円で計算)。

まだまだ経済的自由への道は遠いですけど、少しづつ配当金も増えている状態です。毎月もっと配当金が貰えるようにひたすら頑張りたいです。

目標までの進捗状況

では最後に目標までの進捗状況を示しておきましょう。

総資産残高は、先月の18,435千円から18,590千円に増加しました。

資産が増えていますが、追加投資してのものなので喜んでいる場合ではありません。ゆっくり、ゆっくりと追加投資をしながらマイペースで資産形成を目指します。

関連記事です。

【高配当株投資】こんな人は信じてはいけない?高配当株投資家とは思えない6つの発言 最近、株価が好調ですね。そんな中、強気な発言が飛び交うネット界隈。 高配当株投資家と自称しておきながらも、本当に高配当株投資家な...
配当金生活を目指す高配当ポートフォリオの運用成績【2021年3月末時点】 2021年3月の我が高配当ファンドの運用成績を発表します。 気付いたら3月も終わり、新年度に突入です。いやあ、早いですねえ。 ...
2020年高配当ファンドの運用状況を振り返ってみる 今日は2020年の高配当ファンドの運用状況を振り返ってみたいと思います。 2020年の最大のニュースは新型コロナウイルスでした。...

 

ABOUT ME
しがないサラリーマン
しがないサラリーマンがひそかに経済的自由を目論むブログの管理人。メインテーマは、日本株、米国株投資のほかインデックス投資の資産運用や節約情報、ガジェット関係。 運用資金は生活費の節約。スマホなどの節約情報からクレカ、ポイントサイト、ふるさと納税、株主優待クロスに挑戦中。 ブログは雑記ですが、毎日更新が目標。実体験に基づき本当にイイものはイイ、悪いことは悪いことと主張するのが信条です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください