高配当ファンド

配当金生活を目指す高配当ポートフォリオの運用成績【2020年9月末時点】

2020年9月の運用結果は??

2020年9月の我が高配当ファンドの運用成績を発表します。

9月の株式市場は、日本株もみ合い、米国株はやや軟調と言った感じでした。特に米国株はこれから大統領選もありますしね、結果次第によっては株価にも大きなインパクトを与えそうです。

それにしてもトランプさんのコロナ感染って本当なんですかね?公務は継続しているというし、無事復活をアピールして、大統領選を有利に進めよう、なんてそんなことは勘繰りすぎでしょうか。

大統領選の結果はともかく、株価が上に行こうが下に行こうが、ワタシは高配当株を追い続けるのみ。

これからも淡々と高配当銘柄への投資を続けて行きたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

ということで2020年9月の運用成績をまとめていきます。

2020年9月の成績

2020年9月30日現在の高配当ファンドの運用成績は以下のとおりとなりました。

区分 比較 リターン
TOTAL RETURN 前月比 +0.71%
年初来 -7.58%
JAPAN STOCK 前月比 +3.65%
年初来 -9.16%
U.S STOCK 前月比 -3.11%
年初来 -5.29%

日本株運用と米国株運用を合計したリターンは前月比+0.71%、年初来-7.58%となり、今月はなんとかプラスをキープして終えることができました。

日本株は9月権利落ち銘柄も保有している影響もあり、最終日失速も好調をキープ。米国株は想定以上に軟調といった感じ。

春から一直線に上げてきた影響もあって、そろそろ息切れ気味な印象も受けますがどうなることやら。

日本株運用の部

日本株運用は、前月比+3.65%、年初来-9.16%となりました。

今月の売買ですが、今月の話題は通信関連株でしょう。保有株であるNTTドコモがTOBされ、親会社のNTTやライバルのKDDIなど軒並み下落しました。

これを受けて、わが高配当ファンドは、自信のNTT、KDDIを新規購入です。

ワタシ

さっそく含み損だけどね笑

この辺りの経過についてはこちらの記事をご覧ください。

【高配当株投資】持ち株のNTTドコモが1株3900円でTOBされてしまう ワタシの持ち株の中で、連続増配銘柄だったNTTドコモが親会社の東日本電信電話にTOBされることとなりました。 よめちゃん いやあ...
【高配当株投資】スマホ関連銘柄の株価はどこまで下がる?NTT、ドコモ、KDDI、ソフトバンクは買いか? 下馬評どおり、菅官房長官が自民党総裁に選ばれました。早ければ9月16日の臨時国会で首相指名され、第99代目の総理大臣誕生となります。 ...

わが高配当ファンドの条件にあった銘柄は、失敗を恐れることなく、淡々と買い進める予定です。

米国株運用の部

米国株は、前月比-3.11%、年初来-5.29%となりました。年初来プラスから一歩後退といったところ。

今月の売買はありません。

保有株は全体的に軟調でした。EMR、GIS、MCYは下落。MO,PMのたばこ関連も大きく下落。公益株は比較的堅調でした。

ちなみにTGTが保有から約3年で3倍株達成となりました。日本株のNTTドコモと同時期に3倍株の達成です(8年かかりましたが)。

資金はキープ。ただ、株価は全体的に安くなっている印象。良い株はないか調べてみようかなと思っています。

ということで今月の米国株の配当金です。

当月は7銘柄から配当を受け取りました。合計額は約240.44ドル、日本円に換算して約24,500円となりました。

まだまだ経済的自由への道は遠いですけど、毎月もっと配当金が貰えるようにひたすら頑張りたいと思います。

目標までの進捗状況

では最後に目標までの進捗状況を示しておきましょう。

総資産残高は、先月の14,733千円から15,220千円に大幅に増加しました。

今年の目標額16,973千円には届きそうにないですが、マイペースでがんばって行きたいと思っています。 

節約してお金いっぱい貯めて、どんどんお金を増やしたいですね!

それではまた明日!

 

ABOUT ME
しがないサラリーマン
しがないサラリーマン
しがないサラリーマンがひそかに経済的自由を目論むブログの管理人。メインテーマは、日本株、米国株投資のほかインデックス投資の資産運用や節約情報、ガジェット関係。 運用資金は生活費の節約。スマホなどの節約情報からクレカ、ポイントサイト、ふるさと納税、株主優待クロスに挑戦中。 ブログは雑記ですが、毎日更新が目標。実体験に基づき本当にイイものはイイ、悪いことは悪いことと主張するのが信条です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください