家電ランキング

わが家で買って使った2022年ベストバイベスト5を発表します!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日は2022年ベストバイを発表したいと思います。

早いもので2022年ももうすぐ終わり。今年も大きな買い物から小さな買い物までいろいろな家電を買いました。

そこで毎年恒例の、私が実際に買って良かったみなさんにお勧めしたいと思うガジェットや家電をご紹介します。

これから年末年始、色々なところでバーゲンセールも始まると思います。

みなさんも気になる記事があったらぜひチェックしてみてください!

参考までに2021年のベストバイはこちらの記事になります。

わが家で買って使った2021年家電ベストバイベスト5を発表します! 今日は2021年家電ベストバイを発表したいと思います。 早いもので2021年ももうすぐ終わり。今年も大きな買い物から小さな買い物...

皆さんのお買い物のお役に立てると嬉しいです。

判定の基準

今回ご紹介するベストバイのランキング基準ですが、昨年同様、こんな感じで選んでみました。

ランキングの基準

  • コスパの良さ
  • 時短への貢献度
  • 他人に自慢したい度
  • 愛着度
  • カスタマイズ性

コスパの良さ

便利な家電が重要なのは当たり前。値段が安くて便利な家電こそ、しがない安月給サラリーマンが求めている商品です。

本体価格が安い、または、家計全体の節約につながるようなコスパの良い家電であるかを評価の対象としました。

時短への貢献度

そう、子育て世帯、共稼ぎ家族は月給が上がらないわ、社会保険料・税金は上がるわ、しかも忙しさだけは変わらないのです。

そんな忙しい生活に耐えられるような時短につながるような家電であるかどうか、そんな視点で評価を行いました。

他人に自慢したい度

ねえねえ、こんな家電知ってる?そんな会話をしたいような家電が欲しいです。

それは便利さだったり、コスパだったりします。どんな理由にせよ、他人に自慢や紹介したくなるような家電かどうかも判断基準に含めています。

自己満足度

家電は私にとっては宝物のひとつです。

買って想像以上に使い勝手が良かった場合、ああ、買って良かったーとドーパミンが脳を駆け巡るわけですよ。そしてより便利な家電を買いたくなる好循環が生まれるわけです!

よめちゃん

うん、ちょっと何言ってるか分からないわね(病気?)

買った商品に愛着が湧いてくるような家電かどうかも判断に含めました。

カスタマイズ性

決められた使い方ばかりではツマラナイ。

自分が使いたい方法にカスタマイズできる楽しみがあるのも家電の魅力のひとつです。

また、家電そのものではなく家電を便利に活用できるツールや設備も対象としました。

私たちの生活にマッチした商品かどうかも含めてご紹介することといたします。


とまあ、基本的には私の独断と偏見な判断です。

ただカッコいいだけ、世の中のトレンドにマッチしているだけの家電は選んでいませんので、この機能性やコスパに注目して参考にしてもらえると嬉しいですね。

2022年ベストバイベスト5を発表します。

第5位 ブルートゥーススピーカー付きライト

第5位はブルトゥーススピーカー付きシーリングライトです。

お風呂で音楽を楽しめる!ブルートゥーススピーカー付きシーリングライトレビュー!ネットの評判や口コミも紹介 今日はお風呂の中で音楽を楽しめるスピーカー付きシーリングライトの使い勝手をレビューします。 先日のブログでは、お風呂の中で音楽を...

忙しい毎日が続く中、ほっと一息つけるのはトイレの中とお風呂の中ぐらい。

より快適にするためにブルートゥーススピーカーで入浴しながら音楽でリラックスするのはいかがでしょうか。

取付けは簡単。お風呂場のライトと交換するだけです。

我が家ではこちらの商品を購入しました。

お風呂の中で音楽を聞く方法はいくつかあります。

このシーリングライトのメリットは

  • 充電不要(シーリングから給電)
  • 証明オンでブルートゥースに自動接続
  • 取付け工事も不要

とにかく使い勝手がバツグンです。

小さいお子さんがいるご家庭には、お子さんの好きな音楽を聞きながらお風呂に入るのもいいものですよ。

第4位 NECタブレット LAVIE T1195

第5位はNEC LAVIE 11.5型AndroidタブレットT1195です。

タブレットと言えば、Amazonで検索すると1万円台、いや安いもので1万円以下の商品が普通に販売されてます。

今まで私も値段重視で格安タブレットを購入してきましたが…

ワタシ

やっぱり、サクサク動くタブレットが欲しいよね。

ということで購入したのが今回のタブレットでした。

NEC LAVIE 11.5型タブレットのメリット

  • スペックそこそこあり
  • 価格もまあまあ
  • ゲームなども普通にこなせる
  • 画質もキレイ

まあ、こんな感じで普段使いで文句なしです。

よめちゃん

「そこそこ」とか「まあまあ」とか誉め言葉なのね。

ハイスペックモデルでは10万円オーバーのタブレットもありますが、私のような安月給にはなかなか手が届くものではないです。

少しだけお金を積んでもいいから、性能の良いものを買いたいという方にお勧めの商品です。

第3位 引掛シーリングアダプタ

誰にでもできる!工事不要、手間をかけずに格安でコンセントを増設する方法 今日はコンセントのないところにコンセントを増設する方法をご紹介しましょう。 玄関や脱衣所、廊下、階段などコンセントがない場所に増...

第4位は引掛シーリングアダプタです。

シーリングアダプタとは、部屋の照明を取り付ける器具にコンセントを増設できるアダプタです。

こんな感じでアダプタを増設します。

アダプタはまさに普通のコンセントと同じように使えます。

我が家では、スマートロックのWiFiモジュールを接続して使っています。

購入したのはパナソニック製の引掛シーリング増改アダプタです。

料金もワンコイン500円以下で購入可能の格安さ。

周囲に壁コンセントがない、延長コードの利用が難しい…

そんな方には引掛シーリングアダプタの利用を検討してみてください。

第2位 アビエンマジックグリル

第2位はアビエンマジックグリルです。

アビエン マジックグリルSを購入!使い勝手、ネットの口コミを正直レビュー 今日は、abien MAGIC GRILL S ホットプレート ミニについてレビューします。 結論から言いますと、abien M...

平日は夕食当番の私。そんな私にとって重要な責務は、美味しくてボリュームがあって、しかも手早く夕食を作り終えること…

で、ふと気づいたんです。

ワタシ

焼肉って究極の時短料理じゃないかーい

そう、だって野菜をカットするだけで準備完了。肉を焼く時間も楽しい夕食タイムです。

アビエンマジックグリルはコンパクトサイズでお手入れや収納も簡単。

しかも特殊加工で肉を焼いたときに煙の量も少ないので部屋が焼肉臭くならないんですよね。

アビエンマジックグリル、超おすすめですね。

第1位 スイッチボット

2022年ベストバイの第1位はスイッチボットです。

今年に入ってスイッチボットの魅入られた私は、猿のようにスイッチボットの商品を買い漁りました。

正直、便利なものもあれば、あまり使わないものもあります(笑)

でも、自宅をスマートホーム化する喜びがあるのです。

使用頻度の高いものは、温湿度計と加湿器ですね。

興味がある、でも、どれから選べばいいか分からない…

そんな方はこちらの記事をご覧ください。

初心者でも自作で自動化できておすすめ!自宅をIoTでスマートホーム化できる機器5選 今日は、初心者向けでも自宅を自動化できるIoT機器をご紹介します。 通りすがり 自動化には興味があるけど難しそう… 通り...

スイッチボット以外の商品も紹介していますので参考にどうそ。

最後に

ということで今日は、2022年ベストバイと題しまして、今年私が購入したガジェットや家電の中から5つの商品をご紹介しました。

今年も色々な家電に出会いました。

2023年も色々な便利家電に出会えることを期待しています。

そして、購入した商品は、実体験をもとに拙ブログに訪問してくれる方々にフィードバックしていきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。今回の記事があなたの賢いお買い物のお役に立てると嬉しいです。

それでは楽しいデジタルライフを!

 

ABOUT ME
うえつん@便利家電大好きサラリーマン
管理人:うえつん@便利家電大好きサラリーマン 都内居住、40代、こども2人、奥さん1人。 家電は大好きで少ないお小遣いの中から、便利な家電を買いまくる。 便利家電を使いこなせるように努力する日々。ブログでは、家電のいいことも悪いことも赤裸々に語ります。 皆さんの賢いお買い物に貢献できるようにアウトプットしていきます。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください 。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください