今日は2024年ベストバイを発表したいと思います。
早いもので2024年ももうすぐ終わり。今年も大きな買い物から小さな買い物までいろいろな家電を買いました。
そこで毎年恒例の、私が実際に買って良かったみなさんにお勧めしたいと思うガジェットや家電をご紹介します。
これから年末年始、色々なところでバーゲンセールも始まると思います。
みなさんも気になる記事があったらぜひチェックしてみてください!
参考までに過去のベストバイは…
2021年 TP-LINK ARCHER MR600
2022年 スイッチボット
2023年 Garmin Fenix 7Pro
となっています。詳しくはこちらの記事になります。
皆さんのお買い物のお役に立てると嬉しいです。
判定の基準
今回ご紹介するベストバイのランキング基準ですが、昨年同様、こんな感じで選んでみました。
ランキングの基準
- コスパの良さ
- 時短への貢献度
- 他人に自慢したい度
- 愛着度
- カスタマイズ性
コスパの良さ
便利な家電が重要なのは当たり前。値段が安くて便利な家電こそ、しがない安月給サラリーマンが求めている商品です。
本体価格が安い、または、家計全体の節約につながるようなコスパの良い家電であるかを評価の対象としました。
時短への貢献度
そう、子育て世帯、共稼ぎ家族は月給が上がらないわ、社会保険料・税金は上がるわ、しかも忙しさだけは変わらないのです。
そんな忙しい生活に耐えられるような時短につながるような家電であるかどうか、そんな視点で評価を行いました。
他人に自慢したい度
ねえねえ、こんな家電知ってる?そんな会話をしたいような家電が欲しいです。
それは便利さだったり、コスパだったりします。どんな理由にせよ、他人に自慢や紹介したくなるような家電かどうかも判断基準に含めています。
自己満足度
家電は私にとっては宝物のひとつです。
買って想像以上に使い勝手が良かった場合、ああ、買って良かったーとドーパミンが脳を駆け巡るわけですよ。そしてより便利な家電を買いたくなる好循環が生まれるわけです!
うん、ちょっと何言ってるか分からないわね(病気?)
買った商品に愛着が湧いてくるような家電かどうかも判断に含めました。
カスタマイズ性
決められた使い方ばかりではツマラナイ。
自分が使いたい方法にカスタマイズできる楽しみがあるのも家電の魅力のひとつです。
また、家電そのものではなく家電を便利に活用できるツールや設備も対象としました。
私たちの生活にマッチした商品かどうかも含めてご紹介することといたします。
とまあ、基本的には私の独断と偏見な判断です。
ただカッコいいだけ、世の中で流行っているだけの家電は選んでいません。
この機能性やコスパに注目して参考にしてもらえると嬉しいですね。
2024年ベストバイを発表します。
第5位 HP OMEN 27q QHD
第5位は昨年年末に購入した27インチディスプレイHP OMEN 27q QHDです。
今まで使っていたiiyamaのモニターが壊れたために急きょ購入。
ディスプレイなんてこれまで買ったことないし、一生懸命ググって調べ倒して購入したのが27インチディスプレイHP OMEN 27q QHDです。
その甲斐あってか、27インチディスプレイHP OMEN 27q QHDはGoogleのレビュー評価で4.8の高評価を記録しています。
- 価格が安い
- 画面が美しく高画質
- 27インチとWQHDのバランス良し
特に画質の良さには定評があり、3万円を切る価格で買えるコスパの良さが高評価なのです。
HP OMEN 27q QHDのスペック
- IPSパネル非光沢
- リフレッシュレート165Hz
- 輝度400nit
- 応答速度1ms
- DCI P3カバー率:95%
個人的には、まだまだ使いこなせていない感があって評価を5位に下げていますが、ディスプレイモニターを探している人にとっては超おすすめの一品です。
第4位 宅配ボックス
第4位は宅配ボックスです。
我が家では、家電のほか書籍や日用品、ドリンクなどもみんなネット通販です。そのため、宅急便で来る頻度がとても多いです。
そこで購入したのが宅配ボックスです。
宅配ボックスと言っても、自宅に据え置くための工事を必要としないものがたくさん販売されています。
宅配ボックスは、私たち消費者にとっても、宅配便のお兄さんにとっても双方メリットが大きいです。
宅配ボックスのメリット
- 配達時間に家にいる必要がない
- 再配達の申込みが不要
- 鍵付きでセキュリティ面でも安心
玄関先に置き配は泥棒に盗まれるのでは?と心配する人もいるかもしれません。
でも、我が家では半年以上使用していますが、今のところ一度もトラブルにあったことはありません。
一戸建てや賃貸住宅で宅配ボックスがないご家庭は、ぜひ購入を検討していただきたいです。
第3位 セサミ5
第3位は、今年買い替えたセサミスマートロック、セサミ5です。
4年ほど前に購入したセサミ4の部品の一部が損傷したため、最新版のセサミ5を購入しました。
基本的な機能はセサミ4と変わりがありませんが、一番の特長はセサミタッチプロとの相性。
セサミタッチプロは、スマホやSuicaのNFC機能を活用して開け閉めできる機能を持つ超便利なガジェット。
セサミ4に比べてセサミ5のほうが反応が早く玄関のカギの開け閉めにストレスがありません。
セサミスマートロックの便利機能はたくさんあります。
セサミスマートロックの便利機能
- 物理キーを持ち歩く必要がない
- 遠隔から玄関の開け閉めができる
- ゲストキーをアプリで作成できる
一度スマートロックを使い始めると、家のカギを持ち歩くのがおっくうになり、二度と手が離せなくなります。
まだ購入していない人はぜひ検討してみてください。あなたの日欧生活ががらっと変わります。
第2位 HP PAVILION Plus 16
第2位は、HPのノートパソコンPAVILION PLUS 16です。
このノートパソコンは、今年の正月特価で購入したモデル。実質15万円以下で、クリエイター並みのスペックを持っていてコスパも高いです。
HP PAVILION Plus 16のメリット
- CPUは13世代Intel Core-i5 13500H
- 16インチの大画面
- 美しいIPSパネル
- NVIDIA Geforce RTX30シリーズ実装
- 最大120GHzのリフレッシュレート
大画面で見やすく、操作もしやすいので、自宅で色々なワークをするときは作業がとてもはかどるはずです。
また、動画作成も可能で、YouTube動画もサクサク作成できるスペックです。実際にこの動画は、HP PAVILION Plus16で作成しました。
Windows10のサポートも2025年10月で終了を迎えます。何を買うか困ったときにHPのパソコンを検討すると良いと思います。
楽天市場でHP同スペックのノートパソコンを検索してみる第1位 iPhone16 Pro
そして2024年栄えあるベストバイはiPhone16 Proです。
これまではサブスマホとして購入する機会はあったのですが、iPhone5以来、メインスマホとして約20年ぶりにiPhoneを購入することになりました。
これもiPhone15を欲しがった長女ちゃんのおかげです(←便乗してママちゃんにおねだりした)。
ねー、iPhone買ってよかったでしょーー
20年ぶりに普段使いしたiPhone16Proの良さを振り返りますと…
- iPhoneのブランド力
- iPhoneの信頼性
- 操作性良さ
- カメラ性能に満足
一言で言うとこんな感じです。
iPhoneは機能面ではAndroidより劣る、などとも言われますが、あれこれやりたいことができなくても、iPhoneでできなければ仕方がないよね、という妙な信頼感があります。
正直、ライトユーザならやっすいAndroidスマホで十分、という人も、この安心感からiPhoneが手放せない、という人も多いのではないかと思います。
2か月ほどiPhone16Proを使い続けて正直に感じた感想です。
iPhone16無印ではなくProを買ったのも自分では思い切った買い物だったな、と思うところがありまして、
スマホに16万円もかけるなんて今までの自分では考えられなかったことです(今まで1円スマホ中心に買ってましたからね。
そういう意味でも感慨深い買い物でした。YouTube動画をいっぱいあげてボロボロになるまで使い倒す予定です。
なんて2年で買い替えちゃったりしてね。
最後に
ということで今日は、2024年ベストバイと題しまして、今年私が購入したガジェットや家電の中から5つの商品をご紹介しました。
- 第5位 HP OMEN 27q QHD
- 第4位 宅配ボックス
- 第3位 セサミ5
- 第2位 HP PAVILION PLUS 16
- 第1位 iPhone16Pro
今年は比較的高価な家電やガジェットを買う機会が多かったです。来年は少々節約モードに入ると思いますので、
低価格で
生活の質を上げる
便利な家電を購入していけたら、と思います。
そして、購入した商品は、実体験をもとに拙ブログに訪問してくれる方々にフィードバックしていきます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。今回の記事があなたの賢いお買い物のお役に立てると嬉しいです。
それでは楽しいデジタルライフを!